日本人最強化計画。

CopyMouseHeadによるハースストーンアリーナ考察 blog

2018-01-01から1年間の記事一覧

Hearthstone Arena 『デッキの型』

今回は、ハースストーンのアリーナで仕上がるデッキの型を分類していく。とはいえ、数多の対戦型カードゲームにおいて、デッキ作りというものは概ね似通っているように見て取れる。種別として、アグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボといったようなも…

Hearthstone Arena 『戦闘の立ち回り方』

これまでの記事では、アドバンテージの概念やデッキ作りの初歩について考察してきたが、今回は基本的な『ミニオン戦闘』の立ち回りについて記していきたい。 ミニオンカードは、ハースストーンの戦略において基本且つ最も重要な役割を果たす。 ミニオン以外…

Hearthstone Arena 『カードピックの手法』

今回は、アリーナで最も重要な『カードピック(カード選択)』について考察する。 最高峰の操縦技術を体得したF1レーサーでも、乗り込んだマシンが80km/hしか出ないポンコツであればまずレースにならない。無理矢理、ハースストーンのアリーナに置き換えてみ…

Hearthstone Arena 『マリガンの技術』

アリーナにおいて、スタッツの良いカードを集めてデッキを作ることの優位性について前回の記事で触れたが、今回はデッキを円滑に運用するための『マリガン』について考察していきたい。 マリガンとは元々ゴルフ用語であるが、ことカードゲームにおいては、ゲ…

Hearthstone Arena 『カードゲームの基礎』

対戦型のカードゲームで勝つためには、毎ターンいかにして相手より優位性を保つかが重要である。 それはゲーマーの間で「アドを取る」などと言われたりするが、アドバンテージ(優位性)を取るの略である。 対戦相手のライフを先に0点にした者が勝利すると…